なぜ、集客にお金を使わない方が成功するのか?

はい。岡林です。

今日は集客についてよく聞かれる質問にお答えしていきます。

治療家の先生にはよくですね、「最初チラシとホームページどちらをやりましたか?」「集客に困っているんですが何から先に行えばいいですか?」などの質問を受けます。

先生のお気持ちは凄く分かりますよ。

最初、右も左も分からないときって「何から先にしたらいいんだろう?」と不安や焦りを感じますよね。

そこで本日はわたしが最初の段階で迷ったら行っている成功方法についてお届けします。

最初の段階で迷ったら行っている成功方法

出張整体を始める上で悩むことが沢山ありますよね。

集客はチラシ?HP?地域誌?ポータルサイト?どの方法が1番効果を得られるだろうか? などなど。失敗するのが怖くて行動に移せない…。そういう悩みが尽きないと思います。

でもね、わたしはそういうときは「できることは全部やる」ことを意識して行動していました。

今できそうなことを「全部」やるんです。

集客で困っていたらチラシやHPなど「全部」やります。「岡林先生、全部やっていたらお金がいくらあっても足りません…」

そんな悲鳴が聞こえてきそうですね。ここで一つだけポイントがあります。

それは、初期段階には特に

「お金をかけない」でも効果をだす練習をすることです。

わたしの場合は、チラシは「完全手書き」で作りましたし、ホームページは「本すら買わず」にネット上で勉強して作成していきました。

なぜ、わたしは、「お金をかけないで」効果を出そうとするのか?

最初に答えを言うと、費用対効果が高いからです。

費用対効果という言葉はご存知の先生も多いと思いますが、

費用対効果:かけた費用に対して、どのくらい効果があるかということですね。

費用が少なければ少ないほど費用対効果は高くなりますよね。もし0円なら費用対効果は無限です。

「お金をかけない」で効果を出すというのは世界一の費用対効果なんですね。

まずそこから始めるのです。とにかくその癖をつけます。

今だとフェイスブック、ラインいろんなツールが有りますよね。全部無料です。(携帯、パソコン、通信代を除けば)

今できそうなことを「全部」やるんです。お金をかけないで。でやってみると1発で、絶対に上手くいかないんです(笑)

なので最初から10回挑戦して1回当たればいいやくらいの気持ちで行動するのです。

よく百発百中を目指したいという人がいますが、そういう人はあまり上手くいきません。答えは、行動して失敗も経験して初めて出てきます。

時代はどんどん進みますので、やってみないと分からないのです。

ただ、お金はかけないのですから、ギャンブルとは違い100回でも挑戦できます。お金をかけずにできないか?知恵を絞ってみると意外とあるものですよ。

まとめ

最後に整理すると、出張整体で最初の段階で迷ったら「お金をかけない」でできることを
まず全部やってみてください。これで効果を出す癖を付けてください。

費用対効果がとても良いので人より沢山、行動・失敗できてより成功に近づいていきますよ。本日の内容が少しでもあなたのお役に立てば幸いです。

よろしければまた来週もご覧ください。次回は効果を出すポイントについてお話しようかと思います。ではまたお会いしましょう!