人生で1番大切な”たった一つ”のこと

はい。岡林です。

突然ですが、先生は「人生でもっとも大切なたった一つのこと」があるとしたら、何だと思いますか?

つまり、人生の最後、死ぬとき後悔することは何でしょうか?わたしは少し前に、考えたことがあるんですよ。

「死ぬとき後悔することは何か?」

私は以下のように考えました。

「どんなに仕事で一時的に成功できたとしても、人が喜ばれないようなことはしたくないな。
逆に、少しでも人に喜ばれるようなことができたとしたら、よい人生だったな~と、いえるだろうなと。」

そう考えたとき、私はすべての物事を「喜ばれるかどうか」の軸で考えるようになったのですね。仕事して喜ばれ、お金も稼いで税金もしっかり払い、仕事で預かったお金はまた人が喜ぶことに使っていこうと。

こういった軸が決まってしまえばあとはとんでもなく「楽」ですよ。先生はどういった軸をもっていますか?

もし軸を持っていないとしたら、

  • ・先生は人生の最後、死ぬとき後悔することは何でしょうか?
  • ・先生の人生で何が最も大切ですか?
  • このようなことを考えてみると先生が大切にする「軸」が見えていると思います。ぜひ、少し考えてみてください。このような軸が出来てしまえばあとは”あること”をすれば、出張整体も人生も全て上手くいきます。本日はその方法をお教えしたいと思います。

    人生で1番大切な”たった一つ”のこと

    誰も信じてもらえないとは思いますが、本当のことを書きますね。

    その方法とは、、、

    今、「目の前」にあることを一生懸命にやる。

    がっくりさせようと思って書いているのではありませんよ(笑)これ本当に「ものすごく大切」なんです。施術のテクニックよりもっと大切です。

    先生は、メールの返信をしたり、「今やらないとな~」と思っていることを一つ一つ「一生懸命」できていますか?意外とできていないときがあるとは思いませんか?

    目の前のことを一生懸命取り組む人はもしかしたら意外と5%くらいかもしれません。もしいつまでも良いことが起こらないということでしたら、それは、目の前のことを「おろそかに」しているからかもしれないのです。

    「今は凄く忙しくて…」

    「今は準備期間だから…」

    と色々な言い分があるとは思いますが、先生の今の現状とはあまり関係ないかもしれません。ゼロからのスタートでも、どんなに忙しくても目の前のことに一生懸命な人は成功できます。

    たとえば、先生が仮にコネも人脈もお金も技術も知識も全然ない無職だったとしても。将来何をやりたいか?もわからなくて、0からのスタート。そのような場合、先生は成功するために何をしますか?

    色々な考えがあるかと思いますが、私の場合は、、、

    まずアルバイトします(^^)(就職もできなかったとして)

    なんでもいいのですが、興味のあるもので、生活費+少し残せるくらいの収入で、できれば忙しそうなところを選ぶのではないかなと思います。たとえば、ラーメン屋さんだけ面接に合格したとします。

    ここからが大切です。

    日銭を稼ぐために、ラーメンには興味ないからと、中途半端な気持ちで働いたりはしません。

    わたしはここで働いて、「このラーメン屋を日本一にするぞ!」という気持ちで、一生懸命そして、たぶん毎日楽しく働くのではないかなと思います。(本気で3ヶ月一生懸命やっても楽しくならない場合は、違うラーメン屋さんで働くのもありと思います(^^)(もし、雇い主に「お客様はそこそこでいいし、お客さんを増やさないでね!」と言われた場合も違うところで働くかもですよ(笑))

    このように、今やってる「目の前」のことに、「一生懸命」になるのです。「このままいったらどうなるか?」なんて考えなくてよいのです。一生懸命やっていたら、このままであるはずがないんですから(笑)

    自分のお店にきてくれたお客さんに、どうしたら記憶に残りもっと喜んでもらえて、また行きたいなーと思ってもらえるだろうか?と考えるようになります。すると、できることが次々にでてきて、自分が勝手に忙しくなります。

    すると加速するのです。お客さんが増えてもっと忙しくなってきます。そして、さらに続けていると、さらに加速して、もっと忙しくなって、その中でチャンスが必ずでてきます。「今、自分がやっていることなんてたいしたことない」というものは無いのです。

    もし、先生がこの例え話と同じような状況で

  • ラーメン屋は別に一生懸命やらなくてもよい。
  • 将来は経営をしたいからラーメン屋のバイトはそこそこでいいや。
  • と目の前のことを「疎か」にすれば自らチャンスを遠ざけているのです。

    わたしは、たまたま出張整体の頼まれ事をいただいたので、それをできる範囲で一生懸命させていただいたのですね。

    もしわたしが

    「出張整体やってる人は少ないし、うまくいく保障もないし、何か他によいチャンスないかなー?」

    と思って、目の前のこと(目の前のお客様)を疎かにして、日々生活していたら今のわたしは間違いなくありません。

  • 今いる立場
  • 今所属している団体
  • 今やっている目の前のお客様
  • に一生懸命になるのです。

    そしたら、不思議とお客さんからものすごい情報をもらえたりするのです。そこからチャンスが広がっていくのですね。チャンスは毎日足元にゴロンゴロン転がっているのですよ(笑)

    今、ご縁のある方にできる範囲で与えた分だけ、回り回って返ってきます。だから人生は、ラーメン屋さんでアルバイトだろうが、今お金がなかろうが、人脈がなかろうが、無限の可能性に満ち溢れているのです。

    わたしもこのメルマガをご覧いたただいている先生に、どのようにしたらもっと喜んでもらえるだろう?と思って、自分なりにできる範囲で一生懸命書かせていただいているのですよ。

    今、あなたの周りのご縁のある人にもっと喜んでもらえるよう一生懸命やる。

    たったそれだけなんですね。本当の成功法則とは、いたってシンプルなものです。先生は目の前の患者さんの施術、一本一本の電話、一つ一つの言葉、メール1通など疎かにしていませんか?

    もし疎かにしていたら、先生はまだまだ成功できる可能性を無限に秘めています。

    ぜひ、目の前のことに一生懸命になることから始めてみましょう。本日の内容が少しでもあなたのお役に立てば幸いです。

    では、またお会いしましょう!