良い先生が周りに集まる理由って…?

おはようございます。岡林です。

さて、今週は『質問回答教室』についてお届けして参りたいと思います。
今回の内容はグループが増えてきたときや仲間を集めるときの参考になると思いますので、よろしければ最後までご覧になってくださいね。

質問回答教室

先日、ある先生にこういうことを聞かれたんです。

「岡林先生のグループには何十人もの先生がいますが、みなさん本当に素敵な先生です。全員が素敵なのは何か理由があるんでしょうか?」
うちの先生に会ったとある先生からのご質問です。

そう聞かれた私は、
「私が優秀なんじゃなくてもともと皆さんが優秀なんです。」
とお答えしました。

その後もその先生から「それって本当なんですか?」と聞かれたのですが、もちろん本当です。

ちなみにその先生は、直接会ったうちのグループの先生にも同じ質問をしていたようなんです。
「岡林先生のところはなんで優秀な先生が集まっているんですか?」
と聞いたんですね。

するとうちの先生は
「岡林先生が素晴らしいんですよ。」
と答えたそうです。

これはつまり、お互いにお互いを褒めているという事なんです。

ただ、これを私が教育したのかというとそうではありません。
先程も言ったように元々こういう先生たちなんです。

うちのグループの先生の特徴をひとつあげるなら『みんな仲が良い』という事です。
相性の良い先生が集まっているんですね。相性が良くて仲が良い。だから皆で助け合うグループになっているんです。

逆を言うと助け合いたくない人はうちのグループには入れないんですね。

今回のように、「素敵な先生ばかりですね」と言って頂けるのはとてもうれしいです。
でもそれは、私が特別素晴らしい指針を示しているとか、そういうことではないんです。

どちらかというと私は自分がたいしたことない、まだまだだと、ずーっと思っているタイプですからね。
集まってくれている先生が素晴らしいなって本当に思っています。そんなスタンスなんです(笑)

皆で助け合って
皆でいいアイデアを出して
皆で経験してシェアすれば、

一人で頑張るよりよっぽど成長できる!
そういう考え方なんです。

この考え方が先生の参考になるかはわかりません。
でも、たとえば先生が最初のうちは一人で始めていたのが人数が少しずつ増えていってグループができてきたとき、グループみんなの仲がいい方が楽しいじゃないですか。

これが正しいかはわかりませんが、そういう風にしてみるのも一つの方法かなって思います。
事実わたしは今とっても幸せだし、いつも楽しく過ごせています。

グループを作るとき、仲間を集めるときには参考にしてみてくださいね。

今回も最後までご覧いただきましてありがとうございました。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
~岡林への質問随時募集中~
こちらのメールにお名前と質問事項を
お送りください。
メルマガにて回答をさせていただきます。
info@okabayashi-syuttyo.com
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*