人気が出る先生と出ない先生の違い

こんにちは、岡林です。
 
 
今回は『質問回答教室』をお届けしていきます。
 
 
 
今回いただいたご質問は…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

岡林先生は今まで色々な先生を見てきたと思いますが、
その中で人気の出る先生の特徴を教えてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
というものです。
 
 
 
とってもいい質問ですね。
私はこの分野がとっても得意です。
 
 
一体どんな先生が人気が出るかというと、すごく簡単なことです。
 
 
それは、『人に喜ばれてリピートをいただく』という気持ちが、
強いか、弱いかということです。
 
 
もちろん、この気持ちが強い方が人気が出るということですね。
 
 
では、一体どうしたらこの意識を強くできるのでしょうか?
 
 
ポイントは、『経験』です。
この気持ちはまず経験から生まれてきます。
 
 
例えば…
 
飛び込み営業でものすごい苦労した経験があるとか、
自分で家賃を払いながらサロンをやって、とにかくご新規さんを獲得しないといけないとか。
 
 
そういった経験がある先生は、
 
「経営を維持したり、伸ばしていかないといけない」
 
というのを身にしみて体験していますから、
まずリピートしていただかない限り、経営が成り立たないということをきちんと理解しているんです。
 
 
 
どういう風に理解していくかというと、
例えば、ただ予約を取るだけでは駄目なんですよね。
 
キャンセルされることも多いです。
 
 
そして、キャンセルされないためにはどうすれば良いのか?と考えて、
圧倒的に喜ばれないといけないんだ、ということに気づくんです。
 
 
そして最終的に、喜んでいただき、リピートしてもらうにはどうしたらいいか、
考え抜いた行動に至るわけです。
 
 
そして、この考えが脳に入っていけばいくほど、
目の前の人がいかに大切な人か?いかに喜んでいただくか?
ということに、気持ちがすごく入ってくるんですね。
 
 
それができるようになった先生は人間的にも魅力が上がって、
仕事も上手くいきやすくなります。
 
 
そして、これをやっていくと、
不思議とその人の「強さ」と「優しさ」というのが両方にじみ出てくるようになります。
 
 
以前もお伝えしましたが、魅力的な先生には、
強さと優しさ、どちらも重要です。
 
 
上手くいったからといって威張ってもいけませんし、逆になめられてもいけません。
 
 
この両方のバランスが上手く取れるようになってきます。
 
 
大切なのはこれからどんどん経験していくことですが、
まずは頭の中に『人に喜ばれてリピートをいただく』
というのをしっかり刻んで、脳に入れてみてください。
 
 
参考になれば幸いです。
 
 
本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。